いろどり柚子/和菓子処 福屋(徳島)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫、うん。
あれだわ、今まで家族と一緒に居たから、
こっちに帰って来たら消失感でいっぱいになって、半べそ状態になるかも?
って、ちょっと思ってたの。
っていうか、今回初めて、東京帰るのヤかも、って思ってしまった。
だがね、うん、帰りの電車の中ではすでに立ち直り、
やっぱ、1人はいいものだ。
っていうか、常に自分と向かい合えるという喜びをかみしめましたさ。
ま、要するに自分の事を優先して考えたいだけの事だわな。ははは。

で、今の室温、5度。うん、これこれ、私の日常はこっちだ。

実家での甥っ子君との事を回想する。
がっつり接していたという事は、おしっこにもおつき合いしたという事だ。
あ、かけたんじゃないよ?
彼のおトイレにも同伴という事だ。
とにかくズボン、パンツ、靴下を脱いで便座によじ登る。
そして、ようをたす。見ていなきゃダメらしく、見守る私。
そして、私の視線はどうしても、一点に集中してしまう。・・・肌色だ(笑)
おしっこの後、ちょっとがんばって踏ん張ってる。・・・・ほう。
で、ウォシュレットでお尻を洗う、(あ、去年までこんなの実家に無かったぞ)
ここまでは1人で出来るのだ。だが、この後、どうすれば良い?私、分からないよ?
という事で、ママ(妹)を呼んで、お手本を見せてもらった。
ほら、お尻を拭くにしても、どの体制とか?力加減とか、分からんのよ、初心者にはさ。
で、一通り、おしっこのお供の方法をマスターした訳だ。

で、甥っ子君のトイレの中での一番のクライマックス、ウンチを流す、と言う行為。
これを横取りしてはいけない。
拭いてあげた後に、自分で流して、蓋の上に乗り手を洗う、と言うのが一連の流れなのだ。
そう、それを阻止してはいけないのだ。
っていうか、そんなん、知らんがな。
んなもん、とっとと流したいがな。
という事で、私がレバーを押したら、・・・・・大泣きされました(笑)

もうね、足をばたつかせて、「アロイお姉ちゃん、悪い人!きらい!悪い人!」の連呼。
で、たたかれちゃいます。
泣かれるくらいなら、なだめられる。が、たたかれると・・・はぁ?とか思ってしまった(笑)
「なんで、たたくん?」て聞くと「お姉ちゃんが悪い!」と言う。
人を許す、という事を教えたいのだが、よくわからん。
対処を思案してると、膨れっ面の口からどんどん泡唾を出すではないか。
服が唾だらけだ。
まじかよ?っと思いながら観察モードに入った。
あっちも引き下がらない、力の限り唾を垂らし続ける。
怒りの表現なのだな?それやると、大人が嫌がるのを知ってるのだな?
しょうがないから、つき合ってあげる事にした。
そりゃ私の方が大人だからさ、唾だって瞬時に沢山出ますよ(唾液腺、切らんで良かった)
でも、服を汚すのはごめんなので、そのまま床に垂らし放題にしといた。
にらみ合って唾を垂らす。甥っ子君、笑った。ん、一応、私の勝ちか?
機嫌が直ったので、「唾を拭いて下さい」と促し、トイレットペーパーを渡す。
や、あれで、口元を拭くのはいかがなものかと思ったが、ママ(妹)には内緒だ。

その後、パンツも履かずにママの所に飛んで行き、
「アロイお姉ちゃんと唾ブーしたっ!」と報告する甥っ子君。
「はぁ?もう、きたないなぁ」と一喝されてました(笑)

不機嫌になる子供・・・恐ろしや。


おやつ

『いろどり柚子/和菓子処 福屋(徳島)』


甘く煮込んだ上勝柚子と味噌の風味をお楽しみ下さい。と書いてある。
味噌餡か!しかも柚子!気になります!!

と言う事で、購入(ていうか、父さんに買ってもらった)

思った程味噌の風味は感じ取れなかったが、うん。おいしいっすよ。

柚子が散りばめられたお餅の中に味噌餡(私は白あんに感じたが)
うん、今まで食べた柚子菓子の中では上位だな。

あざす、父さん


今までの柚子風味の和菓子ネタ