元祖珍辨 たこめし/浜吉(福山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、どうよ。どうなのよ?

えっと・・・・寒いです。ははは。寒いわ。室温4度か。うん、避難、したい(笑)
先ほど、洗濯を済ませた。あれだ、冬場の洗濯、辛いわ。
2層式な上に、外にあるのよ洗濯機。もうね、シャレにならん。手がかじかむ。
厚手のゴム手袋・・・買おう。これは迷ってる暇無しだ。すぐに買ってやる。
あれだわ、健康だったら貧乏も平気!と実家でタンカを切ったが・・・挫けそうよ?
ていうか、ちょっと前まで背中とか痛かったし、健康でも無いんじゃん?私。

私、今回実家に帰った時に、改めて英会話がんばろうって思ったの。
や、これは常日頃思ってはいるけど、なかなかね。続かないのだな。
で、なぜ、改めて思たかというと、
今回、電車に乗る機会が多かったの。お正月だしね、混んでますよ。
で、ホームで皆さん並んでる。白線に沿って並んでるのよ、日本の方々は。
だが、違う国の方(韓国語を操ってたな)は沿わない訳だ。
折れてる所無視でイイ感じに横入りな訳よ。
こっちは寒いしさ、ムカつく訳よ。
あんたらそこに居て私が席に座れなかったらどうしてくれようって。
っていうか、最初はちょっとちょっと、並んでますよ、的に注意を促す。
並んでるから、あんたらも最終列に付けと。
が、通じないんだな。おや?日本語、だめなの?と思い、
ゼスチャーであっちあっち、とやっても要領をえない。っていうか睨んでくる。
もうそうなったら、インライン・・・だろうがよ、的な。ホワイトライン、的な。
言葉しか、出てきませんでしたから・・・
とりあえず、こっちの列からは去って行ったが、隣の列に横入りしてた。
で、改めて思ったの。車内、国際色豊かだわって。
一目見て外人だと分かる人達、多いのな。
で、韓国の方のようにしゃべってみて、あら?って言う人もこれまた多い。

で、岡山弁で言う所の
「後ろにちゃんと並べぇよんじゃ、こーりゃ」
みたいなのがとっさに出るようがんばろう、と思った訳だ。


おやつ

『元祖珍辨 たこめし/浜吉(福山)』


駅弁である。福山(広島)の駅弁だ。岡山駅で購入。
蛸の刻んだのが入ったたこめしの上に錦糸卵が敷き詰められていて、
その上に蛸の旨煮や竹の子、煮えび、ウズラ卵、椎茸等が載っている。

思った以上に蛸が柔らかくてびっくりした。
本来なら、ゆっくりとビールでも飲みながら食べたい所だが、
正月開けのやや混雑した車内。そそくさと食べ、水を飲んで終わらせました。

うーーん、蛸かぁ。蛸の季節っていつなんだっけ?
思う存分、たべたい・・・

950円
あ、これな、母ちゃんに買ってもらいました。あざす。


今回帰省の往路の駅弁