一六タルト しょこら(愛媛)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、大丈夫。うん。負い目も引け目も感じなくなった。慣れか?

夜中ですね、室温8.1度、湿度63%。あ、室温上がった。私の呼気か?それともお湯湧かしてるからか?ん、後者だろうな。今日は鏡開きだったのか。子供の頃はお正月過ぎたあと、ずいぶん日にちが経ってから鏡開きをした記憶なのだが、こんなものなのね。そういや実家の鏡餅、スーパーとかで売ってる状態(葉こには行ってた)で床の間においてあっておののいた。2日に甥っ子がやって来て母ちゃんと一緒に箱出しして飾ってた。う~ん、孫との行事だったのか、あれは。


『一六タルト しょこら(愛媛)』

うん、期間限定味である。で、これね、単純にチョコ味だと思ってたの。もう、普通に洋菓子と一緒じゃんって。いやいや、いやいやいやいや違いましたから。チョコレート餡なのだよ。チョコクリームじゃなくて、もちろん柚子は健在です。