アックア・ディ・サンタ・マリア・ノッヴェラーエリジール

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。うん。

朝ですね。昨日の夜は風がなかったのか、ちょっと寝苦しかった。
単純に晩酌のお供にしょっぱいものを食べ過ぎて喉が渇いただけかもしれないが・・・

今朝も外は涼しいのだがなぁ。
と、思いながらベランダに出ると、おぉぉぉ、咲いているではないか、朝顔
去年のこぼれ種だ。今年は放置状態(あ、水やりはしてますが)
ツルが伸びても何となく放置してたので、ぐしゃっと密集して巻いてる。
それはそれでカワイイ。そして、花を付けてくれるとホント、癒されちゃいますね。

が、しかし、いつもよりちんたらベランダに居たおかげで、
すごい勢いで蚊に刺されました。
足だけで・・・・7カ所。ム、ムカつく。

あと、今朝の発見。
バナナね。
あれって、皮が黒くなったら、やっと熟しきった証拠・・みたいなんじゃないの?
ほんのちょっとのポツポツ斑点くらいじゃ、屁でもないんじゃないの?
と、恨めしい目でバナナを見つめましたよ。
シュガースポット、そうでもないくせに、手に持つと皮が割れて中からねと~っと汁が・・・
あぁ、とっとと冷凍しておけば良かった。抜かってしまった。


おやつ



これね、食品添加物のくくりになるのか?香料。なのかな。
スペアミント、ペパーミント、シナモン、コストマリー・・・の香り。

以前、銀座のジャッジョーロに行った時に、そこで出されるお水がたいそう美味しくて・・
これはいかに?ときいたら、このエッセンスが入ってるという事だったのだ。
なので、ほほぅ、と思い、購入。

筒のラベルを見ると、
”初代薬局長を務めたドミニコ修道士のアンジョロ・マルキッシが
1614年に考案した処方を元に作られており、
スペアミント、ペパーミント、シナモン、コストマリーのエッセンスが含まれています”
と書いてある。由緒正しいみたいだ。

これね、夏を爽やかにしてくれる。

あとね、食べ過ぎたときとかに・・・・気分を和らいでくれるのよ。