大手まんぢゅう/大手饅頭伊部屋(岡山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

う~~ん、お腹がすいた。
あれだ、実家にいたら、母がかいがいしく、朝ご飯を出してくれてた。
自分でやる事と言えば、飲み物の用意くらい?
しかも、朝なんて、バラバラに起きてくるからその都度、出してる。
なんか、すごいなぁ。

で、今は1人でお腹をすかせているのだが・・・・・
めんどくさいのだな。
もうちょっと、極限まで我慢しよう、と思ってる。

あ、みーちゃん。
うん、結局ね、毎日私の服だけ(笑)にマタタビを振りまいて、じっとしてみた。
最後の日の夜に、足元までやって来て(いつもは、私の前は早足になって素通りをする)
クンクンして、身体をすりすり、すりすりすり。としてくれた。
が、以上。他の部屋へ行ってしまった(笑)

ちょっと、うれしかった。ははは。


おやつ

大手まんぢゅう大手饅頭伊部屋(岡山)』


岡山と言えば大手まんぢゅう世代なのだ。
でも、今のお土産物屋さんには、美味しそうなものがいっぱいだな。
お弁当の種類の多さにもびっくりしたが、お菓子もすごいな。

でも、まあ、トラディッショナルで。

これ、おいしいのよ。1個じゃ物足りない。ってくらい甘さ控えめ。
甘酒のコクと餡の甘さの程よい調和、というやつか。
子供の頃は皮を先に食べて、あんこをゆっくり食べていた。

チンして食べるのも好き。