大手まんぢゅうソフト


朝7時前です。室温26度、湿度75%。涼しい朝です。最近歯磨きのモチベーションが下がってます。昨日も夜寝る前の歯磨きをせずに寝てしまった。っていうか、寝る直前にアイスを食べてそのまま寝た。今、歯を舌で触っているのだが、ツルツル部分とそうでない部分の比、4:6くらいか。例年この時期は歯茎とかの調子も悪くなるし、気を引き締めなくてはだなぁ。昨日の晩御飯は茄子と豚肉炒め。あとは小鉢と常備菜。母に他にコロッケ(レンチン)とか欲しい?と伺いを立てると「あ〜〜いつものメニューね、じゃぁコロッケ1つ追加しようかな」と。そう、そうなのだ。ここのところ茄子と豚肉、もしくはゴーヤと豚肉ってのが頻繁に上がってるのだ。一応味とか一緒に投入するものとか微妙に違うのだが、そんなのは言い訳か?昔殿方と一緒に住んでいる時に何日か続けてキムチ鍋を作って「もうそろそろ他のものが食べたい」と言われその翌日にキムチチゲを作って唖然とされたことを思い出す。私の中では違うものなのだが、相手にはというか一般的にはそうではないんだよな。今日は何かお魚にしよう。

そして散歩道、空気弁の蓋、カラーだ。そして岡山だもん桃太郎だ。

『大手まんぢゅうソフト』

そう、先週食べたばかりなのにもう2回目だ。私的には十分に余韻を楽しんで来年の楽しみに繋げるつもりだった。がしかし母は違った。老い先短いのだ。雄町近辺に行ったら大手まんぢゅうソフト!(冬以外)と刷り込まれたらしい。いやいやお気に入りが増えたということで喜ばしいことではある。うん。そして今回、発見もあった(大袈裟)前回よりも気温が高かったので溶けるのが早い。写真でもいい感じのテカリが出ている。そう、緩いのだ。すると小豆感が増す。なるほどなぁ、ちょっとした気温の変化で美味しさの感じ方も変わるのかぁ。美味しかったなぁ。こうなれば今期にもう1回食べたいものだ、余韻どうした(笑)