焼き菓子/イデミスギノ(京橋)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ちっとも、めんどくさくなかった。

朝ですね。東京、戻ってきました。
もちろん、戻りも18切符なので、鈍行です。
8回乗り換え。
お弁当は、母が作ってくれました。おむすび3つと、あと、おせち。
おむすびは一つずつラップに包まれていたので、非常に食べやすい。
行動食と考えると、小さめのおむすびの個包装は最強だ。感謝、母。
とはいえ、駅弁を食べるのも楽しみの一つであるのよ。
姫路の乗り換えの時に18分時間があるので、姫路でお弁当買おう、
などと思案しながら、列車に揺れておりました。
が、しかし、回りの皆さん、姫路に着く前から、荷物もってドアの前に待機しております。
私だってそうです。ドアが開いたら、ダッシュです。
あぁぁぁ、お弁当屋さん、とも思うのだが、次の列車の行列に並ぶ方が先か。
や、並んだら弁当は買えない。でも、お弁当買って座れなかったら・・・・
姫路からは150分超えの乗車だし。と、悶々した。
結局、駅弁は買うのを諦めた。
や、母さんのおせち弁当のほうが、確実に美味しいのよ。
おむすびは、バラして食べよう(夜までもたす)
昼は、数の子でビール(好きではないと言ったのに、入っていた、大量に)
栗きんとんや、ブリの塩焼き、田作り、黒豆・・・にビール。おせちの食べ納めだ。

ほんと、ありがとよ、母。


おやつ

『焼き菓子/イデミスギノ(京橋)』

今回の私の東京土産、木枯らしの中並んで買った焼き菓子軍団。
これなら、間違いは無いであろうと思った。

もうね、分かった。この私の恩着せがましさがダメなんだね?
恩着せがましくはしないように努めてはいるのだが、
ついつい、どう?すごくない?とか、食べログの評価ダントツなんよ?
とか、木枯らしの中を・・・・とか、言っちゃうんだなぁ(笑)

うざいわな(笑)

父には「俺にはもったいないから自分で買ったチョコレートケーキを・・・・」と言われ。
母には「う~ん、田舎もんには、合わんのんかぁ」と言われ。
妹には「油が回っとる、でも、こういうのはどこんでも美味しいが」と言われ。
妹旦那「・・・く、癖になるかも・・・しれん、な」と、

撃沈だ。

ちなみに、油と言うか、バターたっぷりなのだよ?
そして、妹旦那は、せいいっぱいフォローしてくれたのであろう。

ちなみに、父の買ったチョコレートケーキ、我が家では上沼恵美子のケーキと呼んでいるのだが、
ははは、おいしい。おいしいよ。うん。
そして、このケーキの最後の一欠片を甥っ子が食べ、妹に渡らなかった。
烈火の如く怒ってました「ドキンちゃん!だめでしょ!!」って(笑)