シャテーニュ/ブルディガラ(新宿)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫よ?

・・・・だめだ、寒い(笑)

いられないと思った。
早急に、今日の退避場所を考えねば・・・・
今、おでんを作っている最中なのだが、中断だ。
いつも朝ご飯に食べているバナナ、
思わずバターでソテーしましたよ。シナモンたっぷり掛けて。
で、あったかココア飲んでる。
自分の部屋に温度計が無いから今何度かは分からないけど、
天気予報を見ると、朝の6時の時点で10℃だったらしい。

10℃かぁ・・・先が思いやられる。


おやつ

『シャテーニュ/ブルディガラ(新宿)』

シャテーニュ=シェテニエの実。
シャテニエ=栗の木
よって、シャテニエ=栗、なのだが。
栗というと、マロンだわな。
マロン・・・元々はマロニエの木の実を指したが、
マロングラッセに使うマロニエの実をクリで代用したことから、
クリのこともマロンと呼ぶようになったと言われる。・・・・ふむ?
デカイのはマロン、小さいのはシャテーニュ、でいいか。
や、このくだりはwikiに書いてあって、興味深いよ。

という事で、栗のパンだわな。

私が察する所、このパンの形、が栗のイガイガの中に栗の実があるみたいじゃない?
そんで、実が2つ入ってる所から、マロンじゃなく、シャテーニュと名付けた。って・・・どう?

栗のペーストを練り込んだパン生地というのに惹かれて購入。

まず、齧ったときの感想・・・・・・かてぇ(笑)

一瞬、何?スライスして食べるもの!?と躊躇、ははは。
で、ですね、クラムっていうの?パンの中身の生地。すんごい好みです。
栗が練り込んである無い以前に、うまいんです。ていうか、好みなんです(笑)
もちもちした感じ?水分が多いってこと?
パン全体から、ほのかに栗の風味が漂う。なんたる幸せ。

280円

食べ物一つでいろいろ思案する事も出来る、何たる幸せ(笑)


栗のパンネタ