山菜蕎麦/もみじ台 細田屋(奥高尾)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

朝ですね。うすら寒いか?
でも、水道水はまだまだ冷たくない。

目冷めた時に、筋肉痛は感じなかった。にんまりした。
が、起き上がり、行動をしると・・・・違和感。
う~~ん、ふくらはぎ、前腿か。

昨日、久々に高尾山に行った。
今回、在宅になって1回も山歩きしてないなぁ~~と言う思いと、
体重が日増しに、微妙に確実に増えているという、重い体がそうさせた。

久々の登り、いつもより10分多くかかった。しかも、ばて気味。
いつもだったら、山頂でお蕎麦とか食べないのだが・・・・がっついてしまった。
がっつきながら、ビールも飲みたくてたまらなかった。
その場では我慢しましたよ。一応、「ビールは下山後」という決まりを自分に作ってますから。

蕎麦を食べたら元気が出たのか、もうちょっと歩こう、という気になり、小仏まで行く事にした。
うん。小仏に着いたら、何か、糸が切れたのかしら。
自分の決まりを破ってしまった。
そう、つめた~いビールに手をだしてしまったのだ。
や、思ったよりも暑かったの。っていうか、登ってると汗だくなのよ。
で、ビール飲みながら、加賀シリーズを読む。もちろん山頂からの景色を見ながら。
本は行きの電車の中での暇つぶし用だったのに(帰りは爆睡ですから)
回りの爺さんハイカー等は、「お~い、日本酒持ってきたぞ~」などと言っている。
こんな環境の中、水だけ飲んで5分の休憩で終わらせなかったのだ。
や、いいわけだが・・・
でも、楽しかった。うん。その後はだらりとして、また元気も出たから、影信山まで行った。
そこでも、だらりとした。通常なら、ここで元気があれば陣場まで行くし、
無ければ、下山してバスで高尾に行く。
が、しかし、私、引き返したのだ。来た道を戻って、高尾山口まで下りようって。

辛かった(笑)


おやつ

『山菜蕎麦/もみじ台 細田屋(奥高尾)』

うん、山々の景色を見ながら蕎麦をすする。疲れだって吹き飛ぶさぁ。
とろろ蕎麦と迷って、100円安い(笑)山菜蕎麦にした。
回りの熟年ハイカー達はほぼ100%ビールを飲んでる。(若い人は飲んでないのよ)
飲みたい、が、飲んだら歩くのめんどくさくなるよ?それに危険じゃない?
や、それよりもきっとトイレも近くなる・・・等と自分にいい聞かせながら食べた。

三つ葉の上にユズの皮が乗ってる。ユズのいい香り。うまいです。
あれだ、山頂でこんなに美味しいものが食べれるんだ・・・
と、どうしても富士山の山小屋の食事と比べてしまう自分(笑)
や、あれだよ、環境というか、標高がぜんぜん違いますから、はい。

800円


高尾山周辺の茶屋とそば屋