ぼたもち 抹茶餡

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

寒いです。ボアシーツ片付けなくて良かった。
ていうか、湯たんぽも欲しいくらいだ。

今日はやる事もいっぱいあったし、うん。良かった。
仕事があるというのは良いものだ。
それにしても、なんでこんなに溜まってたのだ?と、振り返ると、
3.11なのだ。そうだ、前回の出勤の時は、仕事になってなかったのだ。
あらららららら。

そして、社長妻、断捨離と唱えながら捨てるものを物色していた。
もちろん、自分のものではない。ばーさんのものだ。
そして、今回も実行犯は私になる。

って、ちょっと待てよ?
この場合、計画するのが社長妻、実行は私。
罪が重いのはどっち?

ていうか、もしかして、私が罪をかぶる形になるの?
いわば・・・・鉄砲玉的存在?


おやつ

『ぼたもち 抹茶餡』

いつも行くスーパー(クイーンズ伊勢丹)のぼたもちコーナー。
なんだか、棚の上の方に、見慣れないいろのものが並んでいて、
凝視しちゃいました。

本当だったら、柏餅買おうと思ってたの。でも、中村屋のは売り切れてた。
どうする?もういっこのメーカーのにする?と迷ってたのよ。
で、この、なんだか怪しげな色のぼたもちを発見して、値引きシールも確認して、
買ったのだな。

でかいです。ぼたもちだもんね。
で、目の前においてみて思った。

どうやって食べるの?

手で掴む?指が餡に埋もれちゃうよ?
爪の中に餡が入っちゃうよ?
と、躊躇。結局、スプーンで食べたのだが、
本来はどうするのであろう?お箸?

味はね・・・・・抹茶だった。
そして、こんなことを言うのもなんだが、
和菓子屋のお菓子と、スーパーのお菓子は違うんだ、って思った(笑)
や、スーパーのは手軽に買えるし、安いし。いいのだよ。

でも、あれだ、ここのぼたもちは、ふつうの小豆か、胡麻だな。うん。
でも、ま、お茶のシーズンなんだよね?

150円(の半額)