ちまき/大和や(方南町)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事ないです。
が、私語は慎んだ方がいいのだろうな、仕事だし。

朝ですね、おはようございます。
今日も寒いです、なんか肌寒い日が続きます。
今日なんて、ダウン来てく?って思うくらいです。

昨日は社長妻と「わがまま談義」をした。
誰がわがままか?どういうのがわがままか?
いろいろと、説明をしてもらって、その場では納得したのだが、でも待てよ?はて?

社長妻は、どうやら、ばーさんのわがままが嫌で嫌でしょうがなかったらしい。
”旅行に行っても、重たいお土産を沢山買い込み社長妻に持たせる。”
う~む、社長妻は、
”わざわざ重たいお土産なんか買わずに、もっと質素な軽いもので良いじゃない!!わがままよ!!”
となる訳だ。

だが、裏を返せば、
”嫁なんだから、私のやる事にいちいち文句を言わずに、荷物持ちなさいよ!わがまま嫁!”
と、ばーさんは思うのでないか?

この場合、我を通した方がわがまま、ということか。
じゃ、譲り合えば良いのか?
それとも、私と社長妻のような買収な関係?(笑)
たとえ譲り合っても、その譲り度合いのずれで、また文句が出る?

自己主張とわがままは違うのか?

あ、ちょっと、引いてみました。
わがまま=相手の事を考えずに自分の意見だけを押し通そうとする。

・・・・・ていうか、それじゃ、社長一家はみんなわがままじゃん(笑)


おやつ

ちまき/大和や(方南町)』

ちまき、小学校の時の給食で一番好きだったメニュー(?)です。
年に1回、本当に待ちわびましたよ。
当時、なぜかウチの母はちまきは買ってくれなかったの。
だから、ちまきという食べ物は給食にしか存在しないものだと思ってたのね。
しかも、ねんに1回の幻の食べ物(笑)

そんな事を思いながら、皮を剥く。
う~~~む、なんで、そんなに思い入れがあったのだろう?と不思議になる(笑)
なんか、この、笹のビミョウな風味が好きだったのか?

今の私には柏餅の方が好きだな・・・・

はっ!!!!
だからか?だから、母さんは柏餅は買ってもちまきは買ってくれなかったのか?

”相手の事を考えず、自分の好みを押し通す”

ぬぬぬ・・・・・・・・・

210円