あわまんじゅう/小池菓子舗

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんなことないけど
まあ、接しないかも・・・

今日は昼寝をしてしまった、わっはっは
お昼ご飯食べて、ちょっと横になったら・・そのまま3時間
ちょっと幸せ(笑)

で、このまま汚いままではいけないと思い、風呂へ・・・・
うーーん、普通の人は風呂に入るというのが日常というか、毎日なのか・・・
などと思いながら、身体を洗う
久々にワッカのついた棒で顔の上をな~でな~でしてみる
すごいっ、すごい事になってた

そして、サウナに太もものコロコロを持ち込み、1人コーロコーロしてみた
・・・・これは危険
太ももを挟んでコロコロするのだが、勢い余って足の付け根の上の方に来ちゃったら・・・・・
挟んでまうがな・・・・絡まってまうがな・・・・

危ない危ない


おやつ

『あわまんじゅう/小池菓子舗』

粟饅頭の由来

今からおよそ180年前、相次いで襲った災害に柳津の人々は困り果てていました。その時、「もう災害に〔あわ〕ないように」との願いを込めて虚空蔵尊に奉納されたのが、この粟まんじゅうだったとか。

へ~~~~

伊勢丹の地下をうろうろしていたら、なんとも良い匂いがぷ~~んと、その先に行列
で、このあわまんじゅう、があったのよ

もうね、お父さんがニコニコしながら作ってる
まるで機械仕掛けのように同じ作業を繰り返してる
並んでる間も、それを見ていたら、全然飽きなかった
行列の前から試食の饅頭が回されてくる、ひとつ(1/4コ)取って後に回す
ほのぼのとしてる

黄色い饅頭、なんともかわいい
もちっと、ねっとり
アワ3つと栗1つ買ったのだが、もっと買えばよかったと後悔(笑)
この、口の中で餅が溶ける感じは初めてだなあ・・・・
うーーん、16日まで売ってるのだが・・・もう1回行くか?

柳津名物あわまんじゅう http://www.yanaidu.com/awa_top.shtml
ん!このオッチャンじゃないか!?