日本素材めぐり 山形ラ・フランス/明治

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
特に・・・大丈夫

昨日も仕事が終わって、「皆でケーキにしよう」と言われた
社長と、社長妻、そして私で食卓を囲む

いろいろとカーストがある我が社
ご主人様(社長)がケーキを取り分けてくれる
「いいよ」って言われるとがっつくわけです
でも、社長妻はステイの状態です
社長が自分のケーキの回りのセロファンを剥がし、社長妻の皿へ置く

社長妻はそれを舐める

この儀式、最初に観た時、というかまあ1年くらい?もっと?ホントにびっくりしたよ
でも、今じゃ、私も違和感無く、テンポを合わせて自分のセロファンをベロベロ舐める

で、ケーキにがっつく
社長妻は次の指示が出るまでご主人様(社長)を見つめながらステイ
私は、とっととがっつく
皿にクリームがくっ付けばそれも舐める
食べ終わると、2人をそっと見守る
運がよけりゃ、おかわりをくれる事もある

この皿舐め(セロファン舐め)行為、我が社では礼儀なのだ
我が社でお金を生んでるのは社長だけなので、その社長が買ってくれたもの
粗末には出来ないわけです
感謝の気持ちな訳だ

や~~~~、ここまで分かる(?)のに何年かかったか・・・

あ、でもさ、いくら感謝の気持ちはあっても、納豆パックとか、舐めません
・・・・それは許して下さい

昨日のケーキ、私にとっては業務終了の合図だが、社長にとってはほんの休憩
たぶん、ついほんの先ほどまで仕事をしていたのだろうな・・・・
あぁ・・・やっぱ、納豆パックも舐めとくか?

や、ムリ・・・考えなかった事にしよう


おやつ

『日本素材めぐり 山形ラ・フランス/明治』

仕事先で美味しいケーキ食べさせてもらったし、満足なんです
なので、自宅では軽く・・・・

アイス等

いんじゃない?おいしんじゃない?
1本52kcalといいじゃない

ラフランスかあ・・・初めて食べた時は衝撃的だったなあ・・・