うの花ドーナツ/ちとせ屋

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
昨日は・・・突発的な行動をとってしまった
朝の日参ブログ参りをしていたら,払沢の滝、というのが書かれていて
しかも、凍っている、都内(私もたまに行く地区だし)
滝好きの私は見逃しませんでした(笑)
凍った滝は憧れでしたもん、そんな、自分1人でヒョコリ行けるとは思ってなかったのです
で、いそいそと行きましたよ
先日の高尾山の時、ハイカーの皆さんけっこう山装備だったんですよ(私は普段着&スニーカー)
なもんで、かってに道の悪い山歩きを想像して、山靴&マウンテンパーカーっすよ、
帰りに瀬音の湯にも行こうと思ってたのでタオルも仕込む、久々のウエストバック肩がけっすよ
(実際は、遊歩道でした、あ、でも、雪ですから油断禁物)

武蔵五日市からバスに乗り、ずんずん進む、十里木を超した事無かったのでわくわくします
河原には雪も残っていて、いいじゃないですか
払沢の滝入り口の看板を追いつつ、歩いていきます
山道っていうか・・・遊歩道か、雪が固まってつるんつるんです、が、しかし、檜の村
おがくずがまかれてるんですよ、滑り止めです(や、すばらしい!)
ちっこい雪だるまもお出迎えしてくれてます、が、檜の村
雪だるまの頭にも、おがくずが・・パンチパーマ?(顔は凶悪じゃなかったので、アーノルド風)
なんか、すごいよ、檜原村
滝っすよ、滝、
氷るってすごいね、でかく見える、や、すごいな、ここ、滝壺がきれいらしいのだが
氷ってても分かる、うん、きれいだよ
や、皆さん、三脚立てて撮影なさってる
地面、すべりますからね、大事そうにカメラを天に掲げてすっころんでましたよ、若者が
自分は良い、カメラだけは・・・という叫びが聞こえてきそうでした
手助けしようか、迷ったけど、手を貸したとたんこっちも滑って、
せっかく天に掲げたカメラ様を地面に叩き付けるはめになってはいけないと思い、見守ってました

滝を堪能し、もっと歩くか?否か?・・・・否です、とっとと温泉、瀬音の湯
前回と何かが違うと、思っていたら、足湯コーナーは工事中でした(屋根を作ってました)
ココでの、楽しみの一つ、切り干し大根のお焼きを買う、うん、おいしい

で、クローズアップおやつ、(おやきではありません)

『うの花ドーナツ/ちとせ屋』

払沢の滝入り口んところに、お豆腐屋さんがあるんです
そこで、売ってました
買って、バスを待つ間に一つつまみ食い、ほかほかです、できたてです、もっちりです,幸せ
この箱(ビニール袋に入ってますよ)ぶら下げて、瀬音の湯の売店でおやき買ってると
売店のおねーちゃんに「あ、ちとせ屋さんのドーナツ・・・私も好きです」なんて声をかけられ
うーむ、人気者だな、ちとせ屋さん、値段も5個入り394円と、お手頃価格
今度行ったら、お豆腐も買おう