酒まんじゅう/郷遊菓匠恵比寿屋(あきる野)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、どうよ?

あぁ、予想通り(?)の2度寝。
朝ご飯食べた後、箱根に行く?行こうよ?と自問自答。
雨もぱらついてるし、なんといってもお腹も緩い。危険危険。
でも、散歩&温泉したいじゃん?や、雨の中?と、うだうだ自問自答。
うん、気分転換にドイツの子供の本、とかなんとか読みながら,眠ってしまった。
寝転んで本読むと、すぐに寝ちゃいます。はい。

起きたらお昼だし、箱根は止め。
とっとと、日課の仕事場顔出しをすませる。
お昼ご飯の素麺用にシソの葉っぱも摘む。
今年はいつもよりも早めに種まきしたの。だから葉っぱが柔らかい。
あ、梅雨が早かったのも影響してるよな。
(社長妻は、放射能?って言ってたけど、それはない。うん、断言)

そして、我が家の朝顔、くっくっくっく、花が咲いとるじゃないですか!
う~~~ん、小さい(笑)色はブルー。
私としてはピンクの朝顔が見たかったなあ。


おやつ

『酒まんじゅう/郷遊菓匠恵比寿屋(あるき野)』

これ、瀬音の滝の売店で買って馬頭刈山に持っていきました。
1つ食べた所で蜂が私の回りにまとわりついて離れないので、とっとと退散。

で、今、焼き直しして食べた所です。
パッケージに、
「お買い上げ翌日には固くなりますので、蒸す,焼く、揚げる等してお召し上がり下さい」
と書いてある。
うむ、混じりっけがないのね(by昨日のおばば)
確かに,あの重層臭さ?がない。
ほんのり、こうじの香り。
でも、まあ、ふつうよ(笑)
うん、酒まんじゅうだもん。

素朴な酒まんじゅう,やね。

180円(2個入り)

あ、でもあれだ、山でそのまま食べるのより、
今、アルミで包んでトースターで焼いて食べた方が、うん。おいしい♡