オランダ煎餅/ワーキングハウス

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
今日は母の日ですね
感謝の気持ちを込めて、電話しときました
とりあえずウチは妹がプレゼント関係を背負ってくれるので、ワタシャ電話
んで、母が映画の東京タワーを観たと言っていたので、その話題等をしたんですけど
「おもしろかった?」と私
「うん、まあまあかなあ・・・」と母
「ふ~~ん、私、本は読んだよ、あれのロケ地近所なんよ」と言うと、すかさず
「近所って、東京タワーなんか見えんじゃろ」と吐き捨てられました
「あ、いや、ボーリング場のあるマンションとか・・リリーフランキー自身が住んでた所」と私
リリーフランキーとそのお母さんの物語だからさ」と付け足して
「リリー・・・・それ、何人なん?」・・・・あ、母の頭が混乱してきたらしい

ほのぼのとした会話だけど、会話って難しい
あ、決して母と話するのがめんどくさいわけじゃないですよ


オランダせんべい/ワーキングハウス』

実は以前にオランダせんべいと言うものを食べてすっかり好きになってしまったのです
幾何学的な柄もかわいいし
このお煎餅、昔は北海道の根室で数多くの業者さん(?)が作っていたらしいけど
時代と共に衰退してちょいと前までは1つの業者さんが細々(かどうかは分らないが)と
作っていたらしいんです
食べてみると、なぜ衰退したのか分る味です(素朴すぎるんですね、はい)
でも、無くなっては欲しくない(だって、好きなんだもん)

そしたらなんと、このオランダせんべいを我手で作っちまおう、という人が現れたじゃないですか
汐せんべいのワーキングハウスという会社です

なので、今、根室では2つのメーカーがこのオランダせんべいを作ってるんですな
ってことは、どっちかが潰れても(縁起でもない)まあ、どっちかが残る
もしくは、オランダせんべい自体がもてはやされ、第3のメーカーが現れる(きっとないだろうけど)

で、早速、いただいてみました

しかも、生チョコ味!!

そのまま食べると、にちゃとして硬い、ぬーーんと噛みちぎる感じ?コレが気にいちゃったのよね
こう、湿気た感じ、これは受けつける人とそうでない人と分かれるだろうな・・
んで、ちょいとあぶって食べてみました、そしたら、表面は適度にぱりっとして、中がねっちゃり
良い感じです
ガツガツと食べてしまいました


ココアの粉でむせましたけど・・・・老人にはご注意だな