国立新美術館

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
と言いつつ、接しない毎日に不安が・・・

それにしても、昨日の夜風がすごかったのね
久々にオリーブの鉢が倒れてました




巷で賛否両論の国立新美術館、行ってまいりやした
3Fのブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでランチなどしつつ
腹ごなしにミュージアムショップを覗いて
20世紀美術探検をうろついちゃおうかな~などと、目論んでましたさ

乃木坂からだと、直結通路があるので、乃木坂下車
あ~~~~、残念
乃木坂からだと、建物の正面拝めないんです
やっぱり、最初はあのビッグウエーブをど~~~んと拝見したいじゃない?

気を取り直して、3Fへ
館内は広いね~天井高いね~気持ちいいね~北欧まんさいじゃんっなどと思いながら・・・
あぁ・・・目を疑ってしまった
ブラッスリーの前にすげー行列!最後尾が見えない・・・
ていうか、向こうの方からこっちに伸びてる列もある
「最後尾の旗」を持ったお姉ちゃんもいる、恐る恐る聞いてみると
ランチ待ちの連中はるか彼方から、折り返してきてやがる・・・

1時間30分待ち

・・・・ありえないだろう

一瞬、最後尾についてみました、お姉ちゃんに「並ばれますか!?」とややおののかれ
・・・そうだよな、並ぶのかよ、自分?と問いただし
「いつも、こんなにならんでるのか?ラストオーダーの2時位はどうよ?」などと聞いてみるが
答えは、いつも行列で2時になろうが変わりはしないと

・・・・昼ご飯は抜き(グルルルルルル)

あ、いや、そんなにお腹すいてなかったのよ、おそるべき前日ランチのカキフライ!

気を取り直して、ミュージアムショップで気持ちを落ち着けようと
いや~~~、いい感じの品揃えでは?
ていうかさ、セレクトがおもしろい、う~~~ん
ヴィレッジヴァンガードに初めて行った時のような感じに近いか?
見やすいのか、見にくいのかわからない(笑)
そして、その雑多な感じは売り上げに貢献するのかどうかもわからない(笑)
まあ・・アーティストものの中にこつ然として「こち亀135巻(だったかな?)」とかあるんだよ
6万くらいだったかな?いや、買わねーだろ?
外国人旅行者は「オ~~ウ、リョウツ!オットナガイシマ~ス」って買うのか?

充分楽しみました

で、20世紀美術探検、
一瞬、しまった!と思いましたさ、静物画がずらーーーり
でも、視点を変えて、あ~同じ静物画でもこんな集め方をしてこんな見せ方もあるのだな・・と
1つ1つ見ると言うより、ばば~~~っと、全体的に流して(ま、要するに興味薄いんです、はは)
好きそうなのは、じっくりと(まあ、皆さんそうだよな)
個人的には第3部のマテリアルものに興味ありだったな
でも、全体的におもしろかった


う~~ん、新名所だな


帰りはロブションでケーキ買うぞい!と息巻きながらヒルズへ向かうのであった