花おくら


朝5時半過ぎです、室温29度、結構暑いな。昨日は妹が家にやってきた。2階へ直行し私の部屋を見て「うわっ!汚い!」の慄いていた。隣の部屋に入り「うわ!こっちも!」と言いつつ卒業アルバムを探して、というかある場所は知っているらしくパラパラとめくっていた。程なくして1階に降り両親と歓談して帰っていった。妹の会話のテンポは老人対応というわけではないので早い。父は置いていかれるか?と思ったが意外と聞き取っていた。話の飲み込み具合は母よりも勝る感じだった。ただ妹からの急な質問には答えられない様子だ。質問その1「私は誰でしょう」質問その2「私との思い出で印象深かったことは何ですか?」質問が漠然すぎないか?でもまぁ、いつもと違う風を吹かせて妹は去って行った。そして家事的なことといえば、父の椅子がほんのり臭いっていたので新しく敷いていたバスタオルを洗いペットシートを一番上に敷いた。で、脱ぎ捨ててあった父のズボンをチェック、あ〜〜犯人確保。汚れてるじゃないですか、ということで下洗いして洗濯。晩ご飯は茄子と豚肉の味噌炒め、常備菜、そして花おくらで色々巻いて食べてもらった。花おくらは先日フリッターも挑戦してみた。中にアンチョビ入りマッシュポテトを入れたりカボチャとハムとチーズを入れて揚げたのだ。うーーーん、失敗(笑)衣が緩かったのかなぁ、なんか花びらがバラけて中に詰めた具が出てた。