串だんご


朝8時です、室温30度、日が差してくると暑いです。昨日は中秋の名月でした。晩ご飯を食べた後片付けをおこなっている最中に父は1人で月見散歩に出掛けていた。そう、またもや気づかなかった。帰ってきた父に「行くんだったら誘ってよ〜〜」と言うと「誘わなかったっけ?」と父、「誘われてないよ〜、私も見たいよ〜、これから行くけどパパももう1回行く?」と誘った。「行こう!行こう行こう!ママも行こう!」とすこぶる元気な父だ。母はいつものごとくめんどくさがっている、が、今回は父の粘り勝ち、「行こう行こう!せっかくだから行こう!」と何回も繰り返す父に根負けして重い腰を上げた。家族3人で坂道を登り公園まで行って月を見た。本来なら月見ながら食べようと思って買った団子だが両親とも早々と食べてしまっていたので、月見は手ぶらで散歩だけ。明るい月を堪能した。昨日も午前中に父と散歩をし、一息ついてから買い物に行った。午後は父は昼寝、私は掃除、晩ご飯は母が体の刺身の柵を買ってきた。また薄切りか…裏返して斜めに置いて頑張りました。前回よりは要領を得た気もするがまだまだだな。平和な1日。