スーパープレミアムジャージーソフトクリーム

朝6時前です、室温19度、少し肌寒いか。相変わらず色々なところの痒みはあるが今朝は手の腫れはない。ついでいうと昨日の散歩の時にも腫れなかった。昨日はまたもや父とみやま公園に行った。本当、ツツジが綺麗。父も感嘆の声を上げながら歩く。いつも通り道の駅で野菜を買って、今回こそはソフトクリームも食べて帰ろうと目論みながら歩いたのだが、途中父の知り合いから電話がかかってきた。認知症の父はスマホでの対応はできないはずなのだが、なんかできてた。で、話し始めて「じゃ、私もそこに行ってみますよ!」と言って切ってた。いやいや、かんたんに行ってみますとか言ってるけど、1人じゃ行けないじゃん?父に聞いてみると、どうやら今日は花見があったらしく仲間たちに会えないというレスキュー電話だったらしい。父はというと、はい、忘れてますわな。私も何も聞いてないので知りませんわな。ということで、結局道の駅では何も買わずにそのお花見会場へ向かった。で、結果的にはそのお花見会場にも電話をくれた人にも会えずじまいだったらしい。後楽園の駐車場に車を停めて、父は「行ってくる、1時間後くらいに戻るから」とさっさと行ってしまったのだ。あ〜〜、これね、1時間、後楽園とか図書館とかで時間を潰して戻ってくるという選択は有りか無しか、無しです。万が一早く父が戻ってきた時に私がいなかったら…めんどくさいことになる。っていうか、戻ってこれるのか?覚えてられるのか?などと思いながらも父の後を追うことはなく、一息して後楽園入り口にある残夢軒へ向かった。みやま公園でソフトクリーム食べなかったので、父を待ちながら桜でも眺めつつソフトクリームを食べようと。以前、食べたことがありますよ、900円のやつ、スーパープレミアムジャージーソフト、あの時は2度目は無いと思った。美味しかったが900円の価値が見出せなかった。で、今回、買っちゃいましたよ。同じのを。あ〜〜〜、美味しいわ。バターだね。脂肪分20%、うん、美味しい。900円、有りか無しかっていうと、有りだわ。前回との感覚の違い、多分物価高で値上げラッシュにも関わらず価格が変わってなく逆にお得感を感じたのか?それとも1人でのんびり食べるというシチュエーションが良かったのか。わからん。ソフトクリーム食べながらのんびり父を待った。案の定1時間もしないうちに「誰にも会えなかった…もういい」と言って父が帰ってきた。父をキャッチできて良かった。