あんトースト、デニッシュリング、酒まん、こぼれおはぎ

朝7時です、室温16度。昨日夜中に目が覚めて二度寝をしたら案の定朝はその分遅く目が覚めた。昨日も穏やかな1日、散歩日和だ。父と桜やツツジの花を見ながら歩く。小一時間、6000歩弱なのだが、最後の上り坂で腰が痛いと言い出した。何度か立ち止まっていたのは単純に疲れたからかと思っていたが、腰痛のせい?「イテーー」と言って顔を顰めていたから、結構な痛みだったのであろう。歩いてて腰が痛くなる、うーん、以前漫画の本を大量に買って歩いて持って帰っている時に腰が痛くなった記憶がある。長時間体を固めて歩いていたからだと思っていた。でも、父はそれではなくて、老人のそれ?解決策は何だろう?散歩だけではなく体操的なものをやった方がいい気がする。とは言っても日常に取り入れるのは難しい。うーむ。お昼ご飯は母が菓子パンを買ってきた。両親は甘いパンが大好きなんだなぁ。あんこ系が多い。朝小豆をたっぷり炊いたというのに…や、いいんですけどね。意外とデニッシュリングが美味しかった。唯一のあんこものじゃないやつだ。レンチンのチキンカツと常備菜も盛り付けて食べてもらう。晩ご飯は豚肉のポットローストを作ったつもりが、煮豚だな。煮てるよな。でもってちょっと塩辛かった。両親には鮭のたたき(冷凍)を出してそっちをメインに食べてもらった。なんとなくしょんぼりした食卓だった(笑)お昼にあれだけ甘いものを食べたので、おやつは食べなかった。っていうか、あれがおやつ兼だわな。