バニラモナカ


朝7時です、室温18度、穏やかだ。相変わらず顔面は痒いが薬を塗るほどでもなさそうだ。昨日もとても過ごしやすい天気だった。父は相変わらず声をかけないと動かない。散歩のついでに古新聞を集会所まで運ぼう、と声をかける。私としてはチョコチョコっと持って何往復かすれば良いと思っていたが、父はガッツリ持ち上げていた。うん。坂道を上がりながら頬を膨らませ始めた。そりゃ辛いであろう、腰は大丈夫か?と様子をいている私(私も父に習ってガッツリ持っているので手伝えない)腰よりも腕が痛いという父、本当に重かったのね。無事運び終えて、のんびり歩きました。至る所で桜が満開。顔も綻びます。前日は上り坂で腰の痛みを訴えていた父だが、昨日は大丈夫だったみたいだ。散歩から帰るとアイスモナカを3等分して食べた。そしてお昼ご飯、両親には明太子スパゲッティ(冷凍)私は納豆ごはん、常備菜。冷凍パスタな、母が定期的に買うのだが、父の食いつきは悪い。う〜ん、なぜに買う?や、母が食べたいのか?午後はお掃除に勤しむ。何度か、アイス食べちゃお!と台所に行くが父がどデンと座っているので冷凍庫を開け辛くすごすご退散した。3時ごろに大手を振って「おやつだから」とアイスモナカをまた3等分して食べた。晩ご飯は冷凍の鰻。1匹を湯煎したあと少し焼く。2等分して頭と尻尾のところを私用に切り落とす。