甘酸っぱい苺のプチエクレア


朝7時前です、室温11度。いつもよりは寒くない。昼間も暖かくなりそうだが、来週にはまた寒くなるらしい。昨日もいつもと同じで父と買い物&散歩。竹林の中を歩いた。風で竹がしなる。山道には桜の古い枝が折れて散らばっている。不用意に踏むと滑るのだ。滑るのは濡れた落ち葉だけじゃないのね。父にも用心するように声をかける。小一時間の散歩は結構汗ばみます。そして母の部屋の廊下のカーテンの洗濯の効果か籠った臭いは薄くなった気がする。みーちゃんはほぼほぼ寝ている。お昼ご飯は先日の豚しゃぶの残りにうどんを投入したもの。そして晩ご飯は大根と鶏と蒟蒻の煮物。最近両親共に常備菜をよく食べてくれている。嬉しい限りだ。おやつはモンテールの苺のエクレア。5個入りのやつだ。これ、3人で分けるには物足りない、と言うことが判明した。独り占めしたい。や、3つは食べたい。よくほんの少しだけ食べて「食べた気がしない」などと言うが、まさにそれだ。や、それでも当初は私は1つで両親に2つずつのつもりで買ったのだが、2つ食べてしまった。皺寄せは父にいった。