マーブルケーキ


朝6時半です、室温10度。早く暖かくなってほしいが、花粉は辛い、そしてもっと暖かくなると虫も多くなる。一長一短。昨日は締め切った母の部屋の廊下からみーちゃんのおしっこ臭を感じて場所を突き詰めようとクンクンしたのだがわからずじまい。換気をしたら匂いは薄れるのだがそれでは問題解決にはならない。敷物関係は埃はすごいが臭いは特に無し、床もまぁ平気?一応除菌シートで拭きまくる。カーテンも洗ってみる。が、結局原因はわからなかった。それにしても換気ってほんとすごいな。お掃除しつつも父の様子を気にかけ、頃合いを見計らって散歩や買い物に誘う。台所で座っているときは武家っとしていることの多い父だが車の助手席に乗るとキリッとしている。信号やら何やら色々と指示を飛ばしてくる。そして昨日のおやつはマーブルケーキ。これもラムーで安売りしていた時に父がお地蔵さんのようにその場から動かなくなって買ったものだ。うん、しっとり美味しかった。切ってお皿に盛って父に出して「これ、こないだ買ったやつだよ?丸いやつ」と言ったら「うん、丸くて大きくてなん中に穴の空いたやつ」と。へーーーーちゃんと覚えているもんだなぁ。と。