宇治抹茶クリーム大福


朝6時半です、室温8度。なんとなく胸の不快感で目が覚める。この時期は毎年こんな感じだったことを思い出す。症状が治まるとそのこと自体忘れてしまうものだなぁ。でもって胃の不快感もカフェオレを欲するくらいには改善されている。そこで改めて思った、両親のコーヒーな、もうガッツリ薄めがいいんだなぁ、と。3年前に実家に帰ってきたばかりの頃は「飲む意味のないコーヒー」とめくじらを立てていた。そして最初は両親も私に気を遣っていたのだろうな。なんも分かってなかったのか。申し訳ない。昨日は街散歩。岡山駅前の噴水がいよいよ撤去、と思っていた。先週は囲いがしてあったのだが、あれ?復活?や、水は出ていないが。とりあえず写真に収めておいた。晩ご飯は大根と蒟蒻と巾着の煮物。あとは適当にと考えていたのだが母に「寒いから湯豆腐でいいよ」と言われ、急遽鍋にした。煮物も鍋に入れちゃおうか?と思ったのだが、それはやめた。で、鍋、野菜類はくたくたの方が噛みやすいよね?豆腐はいつもちゃんと煮て!って言われるので結構煮ちゃった。すると色の悪い野菜とスの入りまくった豆腐の鍋になっていた。重曹を入れた温泉湯豆腐は煮るととろとろになるのだが、うん。失敗失敗。みなさん無言で食べてらっしゃった。や、水分の抜けた豆腐はある意味湯葉みたいな?(訳ないか)おやつは宇治抹茶クリーム大福。クリーム大福、大好きである。が、しかし、慣れてくると普通になるな…慣れって怖い。