ケーキ オ ショコラ


お昼の1時半です、室温14度。昨日は父の誕生日でした。朝イチで「おめでとう」を言って年を聞くと即答するではないか。や、私の前に母が聞いたらしい。うん、めでたい。ということで今年もすうじバルーンを膨らませた。金色だ。これが母には不評でした。「じゃまっ!」と。でもまぁ、一眼で年もわかるし、いいのでは?去年はバラ寿司を作ったのだが、今年は手を抜きました。うなぎです。冷凍です。湯煎して少し焼いただけです。あと、母がRF1でサラダを買ってきた。海の幸の美味サラダ。う〜ん、まずね、母はヤリイカは食べられないのよ?硬くって、そして生野菜もね、無理でしょうよ。でも、美味しそうだもんね、買いたいのよね。ちょっと切なくなってきます。が、まぁ、うん、いいのでしょう。ケーキはシャトレーゼで購入。父はチョコレート好きなのでチョコのケーキ。生地が思ったよりもフワッフワでした。そして上に乗っているチョコ、母的には硬かった…