ガトーショコラ


朝7時です、室温6度。最近寝起きに寝ぼける。若い頃は、あ、寝ぼけた!と笑ってられたが最近ではこのまま四六時中ボケていくのか?などと不安要素が混ざってしまう。心配性か。昨日は朝母と言い合いをしてしまった。兼ねてから母に「草苺の蔓は切らないで」と母に行っていたのだが、あの人、こっそり切っているのだ。ほぼほぼ毎日切っていっている。見かねて昨日進言したのだ。冷静にそっと言おうと思ったのに言い返してくる母を前にこっちらも声が大きくなる。なんだかなぁ。そして、昨日は街散歩の日だ。京橋から見える電線の上には相変わらず鳩が連なっていた。母に生け花展にいくように言われ、見に行った。うん、相変わらず見事なものだ。ほんの2時間くらい歩き回っただけで結構疲れてしまう。晩ご飯は餃子。みなさん4つづつしか食べてないのに結構な胸焼け。年を感じます。おやつは母が生協で買った冷凍のガトーショコラ。小さい!でもずっしり!そして980円。や、この手のずっしり系はそのくらいするのであろう。家族3人で心して食べました(笑)