節分和菓子


朝6時前です、室温7度。昨日は節分、と言うことで恵方巻きを買ってくるように母に命じられた。いいやつ、一番高いのを買ってきて!と。まぁスーパーなので高いと言ってもたかが知れてる、とはいえ、高い(笑)最初は海鮮巻きでハーフサイズ3本1680円ってのを吟味していたのだが、奥に行くともっとリーズナブルなやつがたくさん売っている。すると「え、こっちでいいんじゃん?」って思っちゃうんだよな。結局ハーフサイズ5本セット1500円ってのにした。一番高いやつではない、と言うことは母には申告しなかった。確か去年は恵方巻きは買わずに手巻き寿司をした記憶。母的にはやはり恵方巻きが食べたいんだわな。もちろん老人なので丸齧りなんてできませんよ。ハーフサイズを3等分に切ったのだが、それでも大きくて食べ辛そうだった。炒り豆はやはり母が食べれないので買わなかった。が、今年は節分和菓子を買ってみた。節分和菓子、以前鈴懸で買ったことがある記憶、あの時も、鬼とおたふくと枡だったか。今回は親子3人いるのだからちょうど良いわな、と思いシャトレーゼで購入。「可愛いでしょ!」と母に見せると「子供騙しじゃな」って。えーーーー、季節菓子…