ふくまめ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、とりあえず、大丈夫。

ん、今日は仕事から帰って速攻風呂に行きました。
とりあえず、頭洗わなきゃな、と思ってたのでね。
で、帰って来て晩酌。
ビールにトマトジュース入れて量を割り増し。
それと煎餅をつまみながらパスタソースを作る。
もちろん、最近ハマってる豆乳と塩麹のクリームソースだ。
あ、でも、今日は、恐ろしく賞味期限の過ぎた生ハムを大量投入したんだ。
だから、塩気はそれで賄った。塩麹は無し。あと、白菜。そして、えのき。
だが、ソースが出来上がる段階で、パスタを茹でるのがめんどくさくなった。
意外とお湯を沸かすのって時間かかるのよ。
なもんで、豆乳を多めに入れてシチューテイストにしてみた。
ヘルシーヘルシー。

あ、室温ね。もう日課だもんね。12度。
うん、今日も湯たんぽ無くても平気そうだな。


おやつ

『ふくまめ』


節分だからね、豆は買います。
恵方巻きの方は、スーパーね、売り切れでした。
あ、でも、社長妻に「生ものは控えた方が良い」って言われてたから、ちょうど良い。

節分の豆まきの想い出、いろいろあるなぁ。
チビッコの頃は実家の廊下で豆まきをした記憶。でも、鬼ってば・・・いたっけな?
一人暮らしを始めてからは、チヨコだよな。
意外とまじめに毎年豆まきしたな。もちろん、どっちも鬼にはなりませんよ?
単純に玄関から外に向かってちょろっと蒔く。中にもちょろっと蒔く。
あ、ちなみに、今日もそのやり方で、やっときました。
声も消えうる位小さい音量で。
あとは、ばーさん(職場の)ともやったな。玄関、勝手口、縁側の3カ所で豆まき。
あっ、要職場で、社長妻と、エアー豆まきはしたか。お互いに投げつけるかっこうで。

ん、そしt、今、豆を食べてるのだが、最初の4つは数えた。
だがあとは、無心に口に入れてた。
そうだな、だんだん・・・年の数食べるのが辛くなって来たか(笑)