梅干し豆


朝7時前です。室温13度。まぁ、まだまだ寒さ本番ではない。昨日からメールソフトの調子が悪い。で、説明文とか読むのだが、うわーー、言葉が頭に入らない。なんかこの先生きづらくなりそうで怖い。(と思いながらも、すぐにどうでも良くなる)昨日は午前中に父と散歩に行った。午後はかりんシロップを作ろう!と思ったのだが、下準備が色々といるのね、とりあえず丸のまま熱湯で煮た。かりんの芳醇な香りが漂う。これ!これだよ!この香り!と嬉しくなる。酒粕ペーストを作っても使いきれていなかったので牛乳と一緒に寒天にした。いい感じ。晩ご飯は手羽元と大根を煮た。私的にはほろほろで軟骨も食べれる!的なのだが、母は軟骨はガッツリ残していた。おやつは梅干し豆、口に入れた瞬間梅味!だけどすぐに豆なのだ。はっはっは。