せらの米粉ロール


朝6時半です、室温19度。意外と暖かい雨の朝だ。昨日はみやま公園に散歩に行った。山茶花がちらちら咲いていた。ピンクの山茶花がかわいい。そして公園内にいる猫たちが尻尾を立てて散歩のおっちゃんとかに寄って行ってるのだ。かわいい風景である。そして山に目をやると岩が馬に見えるではないか、黄色い立髪の馬だ。父言うと黄色い耳のうさぎに見えるという。そして父は歩いてる最中に何回か膝がカクンとなっていた。膝折れってやつか?父は歩きさえすれば良いと思っている節があるが、少しは足の筋肉運動もしたほうがいいみたいだ。もちろん1人でなんてやらないから一緒にするのだが、どうだろう、めんどくさがるんだよな。みやま公園ではパン工房でアンパンとクリームパンを買った。パン生地がとても柔らかいので母へのお土産も兼ねる。が、結果的には父が1人で食べた。公園ベンチで2つ。家に帰って2つ。そうか、食べやすさが帰って仇となるのか?で、おやつはおやつで米粉のロールケーキを食べている。こっちも生地ふんわりだ。おいしい。確かに、ふんわりすぎて食べた実感というか、もっと欲しいと思ってしまう。うーむ。