カンパーニュ


朝9時です、室温21度、晴れていて気持ちが良い。今朝は寝坊した。夜中に目が覚めてトイレに行きそのまま寝ようとしたのだが小腹が空いている。たまごパンやらスナック菓子を食べて横になるのだが、なんか落ち着かない。照明を消して横になると寝苦しいのだ。起きてスマホで漫画を読むと目が疲れる、で横になる、息苦しい、起きてヨーグルトを食べる、と1時間、や2時間くらいウダウダしてしまったか。で、気づいたら朝7時だった。7時かぁ、これ、出稼ぎの日だったらありえないよな。昨日は父が単独散歩で栗を拾ってきた。う〜ん、今年は栗はもう終わりなんだよな、父にとってはここからスパート入っちゃうか。案の定、虫食いやら黒くなっているのばっかりだ。それでもせっかく拾ってきてくれたので栗ご飯を作った。う〜〜〜〜ん、あれだ、一応選ったつもりなのだが、よくないやつが混ざっていたのだろう、そして栗の量が多かったのか、すごくイマイチな栗ご飯だった。残った栗ご飯は冷凍にしてるけど、カレーとかで食べちゃうかな?っていうくらいだ。そしてこのイマイチ栗ご飯を作るのにほぼ半日を使ったのだ。いいんですけどね、うん。あと、鶏胸肉で鶏ハムも作った。そして朝は久々に買ったカンパーニュを食べている。ドデンと置いてあるこのパンに父は興味津々「あの大きいの食べたいなぁ〜〜」とぼやいていたので、切ってあげた。無言で食べていた。そう、酸っぱいよね、うん。もうね、両親には無理に勧めないことにしています。そして昨日犬に噛まれた指、深い傷は念入りに流水で流し石鹸で洗い、メモとか塗った。で、浅いところはまぁノーマークよ。とはいえ、勝手に流水だって伝わってるわけだし、石鹸だってついてるわけだし、強いていえばメモは塗っていなくて絆創膏も貼ってなかった。今日、深い方の傷はもう押しても痛くない!が、ノーマークのところは痛いんですわ。で、心なしか腫れてるんですわ。え〜〜〜〜。