紫芋ミックスソフト


朝6時過ぎです、室温24度、起き上がると適温なのだが、寝てると肌寒い。なので朝方はしっかりと毛布と冬用の掛け布団に包まるんです。多分寝巻きが夏用だからなんだろうな。昨日は蓬ペーストを使い切ろうと、アイスに混ぜてみた。バニラアイスに混ぜそのまままた冷凍庫へ。う〜〜ん、失敗、いや、大失敗(笑)アイスは一旦溶かして固めた感じでもはや別物だし、蓬もなんか、ところどころに噛みきれない草が入ってる感強い。でもって香りもあまり感じない。一昨日は毎度毎度のみやま公園に行った。紫陽花の季節だ。そしてさすが日曜日、ドッグランで犬くんたちが遊んでいた。みなさんお利口さんだぁ。すごいな。でかい犬くんたちが戯れる姿に癒されました。そしてやはり父は中池より先は歩きたがらない。散歩して色々な種類の紫陽花を見て歩く、そしてこの時期は泰山木、でかい花をつけている。散歩後は恒例のソフトクリームを食べる。うん、ちょっと巻きがこぶりか?と思いつつ食べたが、いやいや正解だ。この時期は暑いから食べているそばから溶けるのだ。なのでこの大きさでちょうど良い。今回はちょろっとも垂れなかった!そして相変わらず美味しい。道の駅で野菜と苗を買った。母の為に漬物系も1つ買う。手作り白菜キムチにした。あっさりとしていて美味しかった。