桜海老と旬菜のグリーンカレー


朝6時です。室温11度、うう寒いな。胸の辺が冷たくて目が覚めた。この時期はまだまだ油断できないんだった。そして昨日は結構な強風だった。父がお友達と会うというので待ち合わせ場所に送り迎えをした。そう、父は待ち合わせというのが出来なくなっているのだ。や、低い確率でできるのかもしれないが相手のあることなので送り迎えをするようにしている。とはいえまだまだ街中での車の運転は自信がないので公共交通機関を使う。父を送った後の数時間はフリータイムとなり街散歩をするわけなのだが昨日は4時間ちょい時間があった。しかもお昼を跨いでだ。ということでランチ!両親と一緒には食べれないもの、それはカレー!ということでハルダモンカレー、天満屋の地下だ。ここは2種盛りや3種盛り、そしてトッピングをすることによって味の深みを増して味わい深くするらしいのだが。。まぁ、味わい深くしたつもり(貯金)にしといて、シンプルにいきました。桜海老と旬菜のグリーンカレーの単品です。桜海老の香ばしい香りが鼻を突く。旬菜は山菜だった。ほぅほぅと思いながらガツガツ食べた。で食べ終わってからしみじみと思ったのだ。こんなにスッキリしたグリーンカレーは初めてだったな、と。食べている時よりもその後にじわじわ来る至福感。