焼き鯖寿司


朝6時です。室温12度、じわじわと寒くなっているのか。今日で実家に帰って2年か。慣れない部分もある、これは適応能力の鈍さなんだろうな。

昨日は父と遠出散歩に出かけた。羅生門。新見だ。途中道を間違え右往左往しながら行った。もちろん目的はあくまでも散歩だ。だが今は第1門手前までしか行けないので徒歩時間10分と言ったところか。歩数にして2000歩届かず。それでも行って良かった。山々は秋色で集落の様子はまるで柿の種の缶のイラストのようではないか、や、藁葺き屋根はなくトタンで覆っているのですけどね。で、父の行動ノートに「羅生門に行く」と書くのだが、まぁ漢字が思い出せない。で、すかさずスマホを取り出す父。お!スマホで調べるを覚えた(思い出した)のか!と思ったのだが、画面を見つけて「どうやるんじゃったかな?」と。うん、スマホを使えば漢字も調べられるということは思い出したけど、どうやって使うかは分からなかったらしい。それもそうだ、スマホを買い替えた段階でもう、使いこなせなくなってしまったのだから。。思い出すも何も、分からないんだもんな。

焼き鯖寿司

山上青空市道畑で購入。羅生門の駐車場で食べました。ちょっと腹ごなしに1切れ、と思っていたのだが思いのほか父ががっついているので負け時と私もがっついてしまった。ラップの上から切れ目が入っているので食べやすい。中の甘酢生姜がいい塩梅。