よもぎ団子

朝5時半です。室温14度、昨日の夜が18度だったのでもうちょっと高いかと思ったが下がるもんだな。最近体がだるいことが多くふと熱を測ると36度超えてたりする。そのたんびにやはり36度超えるとだるいんだなぁ、と落胆するわけだ。で、今は35.6度。うむ。

昨日は午前中に父と散歩、午後に買い物。父の認知症予防のために来年のカレンダーはひめくりカレンダーにしましょう!と母が提案したのだ。そのカレンダーを買いに行った。「昔おじいちゃんの家にあったやつだよね」と母に言うと、苦虫を潰した様な顔になり「覚えてない!」と言われた。「子供の頃、おじいちゃんの家に行くとあのカレンダーを捲りたくて捲りたくて堪んなかったんだよな〜」と言うと父は笑っていた。ただ、認知症予防と言っても、めくったことを忘れるんじゃないのかなぁ、あまり役に立ちそうにないんだけど。しかも1500円弱なんだよな。や、買いましたけど。

お昼ご飯はおうどん、晩御飯は前日の鶏モモにトマト缶と豆乳、根野菜も加えてシチューにした。父と母のにはお豆腐ハンバーグ(冷凍)も入れておいた。

散歩道、先日蕾だった百合が咲いたのだ、かわいい。

よもぎ団子』

割引シールが貼ってあると買わずにはいられなくなる。たむらの和菓子だ。シールにも買いてあるので温めて食べました。団子が柔らかくなって美味しい。そう、やはり団子なんだよな、お餅ではない。そして餡がぎっしり。