新庄ししメン


朝8時過ぎです。室温27度、湿度72%。昨日の夜から風の音がすごい、というか風の音が近くなったのか。夜は遠くの音だけだったのが今は近くの木の揺れる音も大きくなった。山が生きているみたいに蠢いている。最近夜中に色々と発病する。先日はスイーツの食べホに行きたい病、そして昨日はどこかお泊まりに行きたい病、一応翌朝には治る。だが色々と調べたりなんかで寝不足だ。お散歩は遠出散歩、がいせん桜通り。昔の宿場町なんだな。で桜並木。水路の水の音とかね、いい感じなんです。

『新庄ししメン』

新庄の道の駅で食べました。新庄村はもち米が特産なんですな。で、この麺もヒメノモチ米の米粉を使用しているのですな。もっちりですわ。そんでもって、チャーシューは猪。で、このラーメンの付け合わせがピーマンの煮物だったのです。(ピーマン今が旬)ちょっと嬉しい。