ミニサワー氷


朝7時前です。室温25度、湿度77%。涼しい、そして久々の天気の良い朝、な気がする。なんとなく言い切れないところが歯切れの悪さを感じる。先月は従兄弟のお姉さんがコロナに罹ったらしい。40度の高熱が続いたという。基礎疾患のある叔父さんとの2人暮らし、立ち行かない。叔父さんを施設のショートステイとかで預かってもらうというわけにもいかない。濃厚接触者だもん、クラスター怖いよな。で、他県に嫁いだお姉さんに泊まり込みで家事やら何やらしてもらったらしい。ウチももしもの時のことを色々と考えておかないとだよなぁ、とぼんやりと思った。災害時のことも踏まえた非常食の備蓄と、家事分担は父がどこまでできるかなんだわな。うーむ、予防に勤しもう。そして、ご近所さんの猫ちゃんがお亡くなりになった。20歳だったらしい。よって、余った猫ちゃんの餌をいただいた。そう、うちでは買ったことのない高級食材ばかりだ(笑)で、みーちゃん、初めてのちゅーる。よかったね。

『ミニサワー氷』

懐かしい、ミニサワーだ、それの氷かぁ。うん。たまには毛色の違うアイスも買ってみようと。だが、1つを父と母が半分づつ食べたきりで一向に手をつけられなかった。長い間放置されていたのを私が食べた。ラムネだなぁ。10代の頃はこういったつぶつぶラムネの入ったラムネバーが大好きだったなぁ。高校の学食でいっつも食べてたなぁ。と回想しつつ食べた。