ストロベリーチョコレートアイスバー(チョコは好きだったのにな)


人と接するのって、難しい?

あーー、なんでツルッと暴言吐いちゃうんだろう。

いやいやアンガーマネージメントな、うん。

 

朝です。室温21度。霧雨です。昨日の夜に鳥の肝を煮たのだが、朝起きるとハツが1切れ捨ててあった。あ、ハツは母にとっては硬いわな、ってことは肝とハツを一緒ににても分けて置いておかないと母は間違って箸をつけてしまう。因みに母に「ハツ食べちゃった?」と聞いたが通じなかった。ハツという部位を知らないのか?で、私の目当てはそれではなく、カンパーニュを作ってたのだ。うん、イマイチ!(笑)そして昨日の夜はまさかの風呂の水出しっぱなし4時間。昨日の夜は両親が出かけるのでお風呂は入らなくていいよね、ということでお湯を入れることなく、ほったらかしで留守番をしていた。出先から帰ってきた母が「お風呂に水が入ってるよ」と。耳を疑った。お風呂は今日は無し、って言ったよね?と。だが、母が無意識に入れていたのだ。お湯はある程度出しっ放しにするとガスが消えて水になる仕組みになっているのでお湯から水に切り替わって永遠に水が出ていた、という具合だ。老人のやることを信じてはいけない。そして咎めてもいけない。

『ストロベリーチョコレートアイスバー(チョコは好きだったのにな)』

そう、明治のストロベリーチョコ、結構好きだったのです。なのだが、アイスになると、はて?なんとなく違和感。とはいえ昨日は立て続けに3本食べてしまった。ストレスを甘いもので解消するのは止めたい。