パルム(安心の美味しさ)


人と接するのって、難しい?

質問と詰問は違いますよね、気をつけます。

 

朝です。室温23度、程よい涼しさ、でも油断すると風邪ひきそうだ。とはいえ実家に帰ってきてからまだ1度も風邪をひいていない、ついでいうと両親も風邪の様子は見られない。コロナ禍で手洗いうがいをしてるから?いやいや、うちの両親はコロナ禍になっても手洗いうがいの習慣はつかなかった、なんなら食事の前とかも手なんか洗わんし。私も口を挟むのをやめた。でもまぁ、みなさん元気みたいだから良しとする。児島湖やすらぎ野鳥親水公園に行った。うん、野鳥ね、うん。冬だわな、やっぱ。それにしてもジャンボタニシの卵がすごいな。至る所にあった。子供の頃田んぼや用水路でタニシを見かけることはあったけどこんなピンクの卵軍団を見た記憶はない。と思ったらタニシとジャンボタニシはべつものなのね。ほぅ。80年代に食用として輸入されたとあるから、昔はいなかったのね。

『パルム(安心の美味しさ)』

日中は暑いのでアイスでも食べようよ、と。スーパーの帰りに父と車の中で食べた。やっぱ美味しいよな。「美味しいね」と言いながら食べたのだが、父は「何を食べても美味しく感じるのはいいことじゃな」と。いやいや、まぁそうなんだけど、でも、これ、美味しいやつだから。。。美味しいの選んだんだからね?と思いながらハッとした。以前、合宿の時にイギリスは食べ物がまずいと言われるけど、食べるもの全て美味しい!とのたまったら社長に「俺が美味しいものを選んで食べさせているのだ!!」と言われ、あまりピンと来なかったのを思い出した。