クランチシュガーコーン(や、これは両親には無理よ?)


人と接するのて、難しい?

徐々に慣れてきてると思う。

 

朝です。室温20度、湿度67%。うわ、窓を開けると冷たい空気が流れ込んできた。外は霧がすごい。今日はお昼頃から雨みたいなので散歩に行くならば朝だわな。昨日もお昼前から雨だったので朝のうちにみなさんそれぞれ散歩に行った。朝は、いもくりなんきんとちむどんどんを見るので7時15分までには台所に集合だ。多分今日もそうなるであろう。で、ちむどんどんで出る食べ物に母は興味津々みたいだ。昨日はフーチャンプルを作ってみた。や、でかい車麩はないので、普通のお麩で。卵液をしっかりと吸わせてふわふわで柔らかいの、そしてもちろん筍も入れますよ?柔らかいから両親にもうってつけじゃん!って思ったのだが、母の反応はイマイチだった。っていうか、フーチャンプルと牛すじ煮込み(大根と糸蒟蒻)を作ってそれぞれ置き「チャンプルはお麩がメインなんだからね〜ふわふわで美味しいよ〜どう?」と聞くと母は「お麩がどれかわからん」と言いながら牛すじの煮込みの鍋をかき回していた。目は大根と糸蒟蒻にロックオンだ。うん、便秘改善食品が良いのね。チャンプルに関しては慣れ親しんでいるゴーヤチャンプルの方が良いと。沖縄そばの時もそうなのだが、多分母にとっては味が薄いのかもしれない。お麩はすき焼き味、ソバも汁を濃くなんだろうな。もっとこう、ちむどんどんする!とかって盛り上がってくれると思ったのだが、全然、どっちかというとテレビの相撲に釘付けだったわ。で、散歩道は先日仏心寺に行った時のお庭の小池、睡蓮の花が咲いていた。去年は「うわーー睡蓮!素敵!」と思ったのだが、2年目ともなると「今年も咲いてるね、よしよし」な具合だった。

『クランチシュガーコーン(や、これは両親には無理よ?)』

母が生協で買っていた。まずトップバッターで父が食べた。や、もうね、フチチョコたっぷりなのよ。って事は硬いのよ。歯が立たない。っていうか入れ歯が外れるんじゃないかとハラハラしました。「切ってあげようか?」と言ったが「いい」と断られ、根性で食べてた。っていうか、スプーンでガシガシ砕いてた。次に私が食べた。うん。コーティングチョコが分厚い。そこが美味しいのだが、多分両親には無理だと思った。母にはパルムを勧めておいた。残り3本は私が食べ切った方が無難であろう。母はきっと自分が食べたいから買ったのであろう、が、食べたいものと食べれるものは違うんだなぁ。