はちみつレモン蒸しパン(母が買ってきたのだが)

f:id:aroy12:20220418141857j:plain


人と接するのって、難しい?

多分時間が解決してくれるはず。

 

お昼です。室温23度、湿度40%。心地よい気温、そして、みーちゃんが階段を上がる音がする、ふふふ、部屋の入り口から覗いて私がいるので固まってしまった。昨日もお散歩と買い物、後庭仕事で1日を終えた。母が検査前食なので父の朝ごはんは私と同じものを出した。鯖の塩麹焼きとお野菜、パンは私はライ麦パンなのだが父は普通のチーズトースト。そしてバナナと八朔入りヨーグルト。しっかり目に食べればお昼までの間にお菓子とか食べなくて済むのでは?と思ったのだが甘かった。やはり手持ち無沙汰になるとお菓子を食べようとする。なので早々とお散歩に誘って歩いた。至る所にハナミズキの花が咲いていた。近くでよくよく見ると蕾がかわいい!散歩から戻ると筍づくしのお昼ご飯。ニラとササミと筍の卵焼き、きゅうりと筍と新玉ねぎの酢の物、あとちょいちょい野菜と筍ご飯。納豆。昨日は普通にお昼も食べてくれた。よかった。ちなみに母は煮込みうどん(具なし)。晩御飯はゲタの煮物を母が所望したのでスーパーに魚を買いに行った。細長いヒラメだな。身離れもいいし美味しかった。下駄を煮た煮汁に筍を入れてサッと炊いて筍は父と私で食べた。庭は、まだまだどの種も芽吹いていない。っていうか、私のプランターをみーちゃんが踏み台のように使って隣に置いてあるレモングラスの葉を食べているではないか、え〜〜〜みーちゃん。。

f:id:aroy12:20220418141539j:plain

『はちみつレモン蒸しパン(母が買ってきたのだが)』

うん。蒸しパンは食べてもいいということで母が自分のおやつ用に買ってきたのだが、いやいや、ダメなんですよ。レモンね、レモンピール入りですから。ということで没収。私と父とで1個ずつ食べました(母は2個食べるつもりだったのだろうか)蒸しパン、意外と油もたっぷり使われていて高カロリーなんだよな。ちっともヘルシーなんかじゃないんだよな。でもふんわり美味しかった。