柿(庭に柿の木があったらいいのになぁ)

f:id:aroy12:20211104204026j:plain

人と接するのって、難しい?

難しく考えなくてもいいんだよな、うん。

 

室温17度、湿度63%。寒くないのはお風呂上がりだからか?今日は久々に稲妻を見た。で、冷たい風が吹き始めてやがて雨に。出先の軒下で雨宿りをしていると、スマホに連絡があり、父が迎えに来てくれた。人と暮らすというのはこういうことができるんだよな。家に帰ってからは鍋の中の大量の白菜をタッパーに移した。白菜、1玉買ったのはいいんだけど、卒倒するようなアブラムシが大群がもうね、びっしりよ。めくってもめくってもびっしり。50度のお湯で洗うといいというのでやりましたよ。もうね、これ、私若かったらこの白菜叩き捨ててると思う。っていうか、トラウマになって白菜買えなくなってるかも。それにしてもトロトロに煮た白菜は美味しい。シャキシャキのよりもトロトロの方が好きなのである。多分歯が弱くなってるんだろうな。

 

『柿(庭に柿の木があったらいいのになぁ)』

ご近所さんちの柿の木、取ってもいいよ、と言われたので早速家族3人でお邪魔しました。そこのおばあちゃんが昔タネを植えてみたら芽が出て育ったらしい(素晴らしい、羨ましい)高枝バサミと網を借りて取っていきます。他のご老人達も出てきて何となく賑やかに柿取りを楽しみました。そして今回思いました。柿って皮ごと食べれるんだ‥楽チンだ。