かしわ餅(緑のお餅だから粒あん!と思ったのだが)

f:id:aroy12:20210506063706j:plain


人と接するのって、難しい?

心に余裕がなくなってきてるんだろうな。

 

朝です。室温17度、湿度66%。涼しい朝です。山には靄がかかってます。GW終わってしまったか。無職3人暮らし、別に関係ないだろ?と思ってましたが、いやいや。連休中は病院とかもお休みだし、やっぱり普段とは違う。みなさんベターッと家に居るのだ。とは言っても顔湿疹も引いてきた(といっても痕は残っている)ので散歩にはちょろちょろ行っている。夕方散歩でゴルフ場の横を通るとゴルフボールがまるで流れ星のように光って見える。これは沖縄の離島で蛍を見た時よりも感動してしまった。サルトリイバラには実がついていたり、他の葉っぱには毛虫も育っている。山の風景も刻々と変わっていってる。

f:id:aroy12:20210506062205j:plain

 

『かしわ餅(緑のお餅だから粒あん!と思ったのだが)』

そう、サルトリイバラ(サンキライとも言う)の葉っぱを見ていたらやはり柏餅が食べたくなる。こどもの日だしね。と言うことで柏餅を買った。もちろん葉っぱは柏ではなく、サンキライの葉っぱのだ。で、お餅は緑色のしかなかった。粒あんもいいな、と思い買ったのだが、あれ?よもぎ餅=粒あん、白いお餅=こしあん、ピンクのお餅=味噌あん、っていうわけではないのか?よもぎ餅だけどこしあんだった。一人で住んでた時は、1パックの柏餅を買って全部食べながら「家族と住んだらわけ会えるのにな。。」とか思ってたくせに、いざ家族と住んで分け合って食べると「あ〜〜〜もっと食べたい。。。一人で全部食べたい」などと思ってしまっている。今日なんて一人でたらふくお菓子を食べる夢まで見てしまった。。。