甥っ子からのガトーショコラ(や、美味しかったわ)

f:id:aroy12:20210216161316j:plain


人と接するのって、難しい?

理想が高いと難しいだろうな。

 

夕方前、4時前です。室温14度、湿度47%。毎朝食卓の上のメモに”お母ちゃんの許の予定”というのが書かれてある。そこにお昼ご飯と晩御飯のメニューもざっくり書かれている。昨日はお昼のところに「おはぎ」晩のところに「カレー」と書いてあった。なのでカレー作りは私が買って出た。母ちゃんの作るいわゆる家庭のカレーに抵抗があったのだ。で、久々に作った。玉ねぎと生姜のカレーだ。トマトホールと豆腐と挽肉も入れた。スパイスはターメリックとクミン、コリアンダー、あと唐辛子、それにニンニク。ちょっと物足りない感はあったが、良い良い。と自分では思った。が、お母ちゃんもお父ちゃんも無言だった。や、お母ちゃんは「これがカレーライスだって。。。」ってボソリと言ったか。豆腐と挽肉で歯にも優しい、と言おうとしたけど、やめておいた。。。

 

『甥っ子からのガトーショコラ(や、美味しかったわ)』

うん。炊飯器で作ったらしい。そうか、やはり子供にとってイベントというのは重要なんだな。っていうか、思った以上に美味しかった。ほっとけきミックスに混ぜるのはココアの粉ではなく溶かしたチョコっていうのがミソなのだろう。あと、ホワイトチョコもタルトに流し込んでツブツブ入れて。。そして時代はジェンダーレスなのだな。もはやバレンタインデーに男女は関係ないらしい。