モーツアルトのケーキ(お父ちゃんの誕生日だから)

f:id:aroy12:20210214082146j:plain


人と接するのって、難しい?

慎重になっちゃうよなぁ。。。

 

朝です、8時ちょい前。室温11度、湿度69%。昨日の夜大きな地震があったのですね。朝のニュースで胸がざわめきました。こっちでもほんの少し揺れたらしいのですが、私は知るよしもなく眠っていました。さて、今日はバレンタインデー、そしてちょい前にお父ちゃんの誕生日でした。バレンタインに関してはお母ちゃんが甥っ子のためにチョコを物色。早々と渡していた。甥っ子はというと本日はガトーショコラを作るらしい。昨日妹がうちにやってきてガトーショコラの作り方の検索を一緒にした。「ガトーショコラ、ホットケーキミックス、炊飯器」で検索だ。これでいこうと一旦話はまとまったが、ちょっと待て、甥っ子はそのお菓子を誰か(お気に入りの子?)に手渡すつもりでいるみたいなのだが、炊飯器のおかまで作ったチョコケーキを何等分かに切ったものをどうやってラッピング?と言う問題にぶち当たり、去年もらったバレンタインチョコの写真を見せてもらったら。。。すごいんだわ。小学生の手作り。。。いちごにチョコ掛けしたやつと、ものすごくかわいいアイッシングクッキー、クッキーには名前が入ってる!!や、この名前が入ってなかったら手作りだとは信じないくらいの出来栄え。って言うか、小学生のバレンタイン事情がこんなに高度なものになっているとは。。。で、甥っ子もそのバレンタインイベントに参加したいわけであって、なんだか今年はもらえそうにないから、じゃあ、僕、作って渡す方にする!と言う思考に陥ったのだろう。。。か??や、よくわからない。が、そんな甥っ子にホットケーキミックスと板チョコと炊飯器を用意するのはどうなのだろう。。。はたして今日はどうなるのだろう。。。

 

モーツアルトのケーキ(お父ちゃんの誕生日だから)』

で、まぁ、それはそれで、こっちは先日、お父ちゃんの誕生日ということでケーキを食べたやつだ。チョコのケーキ2つとピスタチオのケーキ。3つのケーキを買って、あみだで誰がどれを食べるか決めた。お父ちゃんには思惑通りのハート型のケーキ。私は四角いチョコのケーキでお母ちゃんはピスタチオのケーキ。私のチョコケーキはオーソドックスな感じのどっしりしたやつだった。美味しい!お父ちゃんのは中に柚子か何かちょっと酸っぱい系のムースが入っていた。これもすごく美味しい!お母ちゃんのは素晴らしく濃厚なピスタチオ!素晴らしい!