純あま酒(そう、麹と米と食塩だけ、そうそう)

f:id:aroy12:20200217113715j:plain
人と接するのって、めんどくさい?

今はボッチに優しい世の中だしな。

 

朝ですね、室温12度、湿度70%。決して寒くはない。昨日は1日を通して自宅にて安静にしていた。夕方ちょこっとスーパーに行ったくらいだ。うん。人の居るところに入ると途端に咳がこみ上げてくる。下手に我慢しようとするからブホッ!と吹き出しそうになること数回。や、もう、普通にゲホゲホしとけよ、と思った。もうそろそろ夜も安眠できるか?と期待したのだが、案の定、2時間おきくらいか?や、もっとだな。かなり頻繁に痰と咳で目が覚める。あくまでも痰が先だ。っていうか、気付いたら口の中に溜まってて、おわっ!となった。無意識で寝ながら横を向いてボアシーツの上に吐こうとしてたり、これも途中で覚醒してのわっ!と飛び起きた。うーむ、夜寝れないんじゃ、風邪は治んねーな(寝てるときに治るらしいからさ)

 

「純あま酒(そう、麹と米と食塩だけ、そうそう)」

こないだは砂糖、っていうか甘味料の入ってない甘酒が見当たらなかった。で、別のスーパーにて発見。前回と同じくおろし生姜をたっぷり入れて飲む。うーーーん、甘みが足りねー(笑)や、この言い方には語弊があるな。ちゃんと分量通り、もしくはちょい濃いめに水で溶けば十分に甘い!が、なんとな〜く水いっぱい入れちゃって。。。で、なんとな〜く味なくね?みたいな?なるほどな〜〜、うん。濃いめにね、うん。