干しぶどう

f:id:aroy12:20191028131235j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

相手がイラついてるとめんどくさいわな。

 

お昼ですね、室温22度、湿度60%、日が照っていると暖かいな。実家で洗濯物の生乾きの臭いで一悶着あったが、こっちに帰っていざ自分で洗濯しても(コインランドリーで洗って、干すのはベランダ)微妙なモノちょいちょいある。端から厚手の物は使わないようにしているのに、だ。あ〜〜、菌が繊維の奥に入り込んでいるのか。モラクセラ菌な。で、乾燥にも紫外線にも強くって、乾かしてしまったくらいじゃ落ちない・・・のか。うん。まぁ、そうよね、知ってる。職場の雑巾は酸素系漂白剤入れて洗濯して乾燥機にかけてもやっぱりほんのり臭ってるもんな。

 

「干しぶどう」

 

岡山に帰った時に行く定番、小坂ぶどう園。今年はギリギリに滑り込みました。シャインマスカットや安芸クイーンを物色中にバットの中の干しぶどうに目が行った。一粒もらうととってもおいしい。でかい粒の干しぶどう。他のバットにはもうちょっと乾燥の進んだ感じの干しぶどうがあった。そっちも食べさせてもらった。そっちはピオーネの干しぶどう。でかい粒で種無し。せっかく殺虫・殺菌剤不使用のぶどう園に来たんだもん、やはり欲しいでしょう。作り立ての(っていうか、途中?)干しぶどうなんて、そうそうないよ?しかも無農薬。ピオーネは種を抜くのにジベは使ってる。というので種有りのぶどうにした(何の種類なのかは聞いてたんだけど、すっかり忘れてしまった)いやいや、ホント、おいしい。うん。また来年が楽しみだ。