白くま

イメージ 1

人と接するのって、めんどくさい?
多動、多休、多接、ってのが大切らしいね。
多接、多くの人と接してメリハリのある生活、かぁ。

朝ですね、室温30度、湿度72%。結構涼しい。こないだ、出勤した時に社長も社長妻も寝坊していて会社に入れなくて炎天下で待機せざる得なかった。や、それはいいのだが、起きてきた社長と社長妻が「ごめんねー、ほんと、ごめんなさい」と謝ってくれたのもいいのよ。だがね、その後に「でも、今日は昨日より涼しいよね、よかったー」と続くのよ。「ふぁ?良くねーよ。待機場所に日陰はないし直射日光浴びてんだよ!」といきり立ちそうになった。この場合の”よかった”ってのは自分の罪悪感が薄れてよかった、ということであろう。ただ、こういう言い回しは私もすることがある。謝っておいて、”でも~~~でよかった”みたいな。これって、相手を憤慨させるんだな、気をつけよう。

「白くま」

暑い日にはほんのり甘い棒アイスが食べたくなる。で、白くまなんですな。みかん、黄桃、パイン、そしてやはり小豆、この小豆がいいんだな。わは。