くろ酢黒糖

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろうな。

夜ですね、室温26度、湿度52%。今日は暑い位だったのだが、それでも風が当たると肌寒いんだよな。最近江戸時代ものの本とかマンガを読んでいたので、久々に江戸東京博物館に行ってみた。うん、楽しかった。最初に行った時はとにかくしょっぱなの日本橋でテンション上がりジオラマに夢中になった。今回は更に細部まで興味がわく。そして、着物の裾、”ふき”と言うらしいが、ここの部分に綿の入った厚ぼったいヤツ、アレが気になって気になって…今でも花嫁衣装とかは厚ぼったくなってらしい。うーーん、着なかったからな、知らんかったよ。あと、着物の”おはしょり”子供のころはこの、おはしょりを作られるのが嫌で嫌でしょうが無かった、のだが、今だと(っていうか、浮世絵とかの絵でだけど)とってもカワイイ。うん。次、また在宅になったら行こう。来月半ばくらいから両国駅西口んところに江戸版ねこカフェも出来るらしいでわないか。うん。うんうん。


『くろ酢黒糖』

くろ酢!?と立ち止まった。生姜国糖とかは分かる。想像もつく。が、くろ酢とな?ということで購入。因に日比谷の鹿児島のアンテナショップである。まず、封をあけるとほわわ~~んと、お酢の香り。っていうか、結構直撃(笑)やはり酢だ。で、食べると黒糖よ。うん。でも鼻に抜ける香りは黒酢。気分転換にポリポリと食べる。意外と止まらない。これは…意外といいかもしれないな。また日比谷に行ったら買おうかな。